携帯対応

折角WordPressを使用するのですから、是非やっておきたいのが携帯対応です。

構築するサイトの声質によって携帯端末(ここでいう携帯はいわゆるガラケーでスマートフォンは含みません)からのアクセスは大きく違うのが実情ですが、対応しないよりもしておいたほうがいいと思います。

ガラケー以外にスマートフォン対応も課題としてありますが、スマートフォンのほとんどが通常のWebサイトをそのまま閲覧することが可能になっているため、プライオリティはそれほど高くないと言えます。

携帯対応というと少し難しいように感じますが、WordPressで携帯対応をするためにはKtai Styleというプラグインを使用すれば簡単に携帯対応が完了します。

<参考>
WordPress Plugins/JSeries:Ktai Style (携帯対応プラグイン)

Ktai Style の設置方法

詳しくは配布サイトに掲載されているので、ここでは流れだけをさらっと書いておきます。

1、プラグインをダウンロードし解凍
2、解凍したプラグインをWordPressをインストールしたフォルダの中にある[wp-content]→[plugins]の中にアップロード(FTP等で)
3、WordPressのダッシュボードの[プラグイン]でKtai Styleを有効化
4、好みに応じて、ダッシュボードの携帯表示でテーマやオプションを変更

これで、ガラケーからアクセスした場合は携帯専用のデザインに変更されます。

ブログシステム(CMS)についてと同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です