コンテンツ内容

脱フリーブログ宣言!のコンテンツが思った以上に増えているので、メニューごとに何を書いていのかを少し整理しておきたいと思います(とかいいつつ、自分用の備忘録だったりします)

メインコンテンツは以下の9つ。これにプラスしてアイキャッチ画像の下にある「ホーム」から「サイトマップ」までの各メニューがありますが、これについては名称そのままなので、特に解説を入れなくてもわかると思います。

メインコンテンツ

それぞれについて詳しい内容は以下の通りになります。

レンタルサーバーニュース

当サイトで推奨しているレンタルサーバー「ロリポップ」「さくらインターネット」「ファイアバード」「エックスサーバー」を中心にレンタルサーバーの最新情報、キャンペーン情報を紹介していくコンテンツになります。

もちろん、上記4サイト意外にも特に気になるものがあれば掲載していきます。また、レンタルサーバー意外にもレジストリについても最新情報、キャンペーン情報があれば適時掲載してきます。

コラム

レンタルサーバーの設定やWordPressのプラグインの情報など、実際にサイトを運営していく中で必要になってくることをコラムとして掲載していきます(マニュアルでは説明しきれない部分が中心になってくると思います)。

上記のレンタルサーバーニュースは最新情報をトレースしていく形ですが、コラムでは管理人が実際に検証した内容をより分かりやす形でまとめることが多くなると思います。

登録設定マニュアル

当サイトで推奨しているレンタルサーバー「ロリポップ」「さくらインターネット」「ファイアバード」「エックスサーバー」に関して、レンタルサーバーの登録設定から、WordPressの簡単インストール、ドメインの設定方法を詳しくまとめたものです。

各レンタルサーバーごと、作業内容ごとにメニューを分けているので、実際に申し込みたいレンタルサーバーをチェックしてみてください。もちろん、申し込んでみたもののイマイチわからなかった時の参考にしてもいいと思います。

脱フリーブログに必要なもの

脱フリーブログ(フリーブログから卒業するため)に最低限必要なものをまとめたものです。

独自ドメインは無理に取得しなくてもフリーブログから脱却できますが、それ以外は基本的に必要になってくるものなので、しっかりとチェックをして漏れがないようにしてください(まあ、独自ドメインは取得したほうがいいんですけど)。

レンタルサーバーを選ぶ基準

管理人なりの視点から、レンタルサーバーを選ぶ時に気にしておきたいもの(=基準)についてまとめたものです。

レンタルサーバー業者は数多くあって、選ぶとなるとどこから手をつけていいか迷うことが多いのですが、フリーブログの卒業を安価に手軽にできるようにするために最低限押さえておきたいポイントを中心に検証していますので、迷った時の参考になると思います。

レンタルサーバーのメリット・デメリット

レンタルサーバーを借りて新しくサイトを運営していく時のメリット・デメリットについてまとめたものです。

レンタルサーバーを借りることのメリットは大きいですが、それと同じようにデメリットもあります。メリットはよく目にしますがデメリットは意外と情報が少ない(理由は容易に想像つきますよね)ので、ここでしっかりと確認しておくといいと思います。

独自ドメインを選ぶ基準

管理人なりの視点から、独自ドメインを選ぶ時に気にしておきたいこと(=基準)についてまとめたものです。

独自ドメインはオリジナルで作ることが可能なため、レンタルサーバー業者以上に選択肢があって(ある意味無限大ですから)、とても迷うものですが、ドメインのあり方とドメイン名のつけ方について検証していますので、独自ドメインに迷った時に参考になると思います。

独自ドメインのメリット・デメリット

独自ドメインを取得して新しくサイトを運営していく時のメリット・デメリットについてまとめたものです。

独自ドメインを取得することのメリットは大きいですが、それと同じようにデメリットもあります。メリットはよく目にしますがデメリットは意外と情報が少ない(理由は容易に想像つきますよね)ので、ここでしっかりと確認しておくといいと思います。

ブログシステム(CMS)について

フリーブログの卒業後欠かせない存在となり、もっとも設置が難しいと感じるであろうブログシステム(CMS)についてまとめたものです。

選択するべきブログシステムから、カスタマイズの入り口まで掲載しているので、レンタルサーバー、独自ドメインは取得できたけどその先がわからないという人は是非参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です