何を使えば良い(MTorWP)?

日本で普及しているブログシステムで有名のものはシックス・アパート社が開発している「Movable Type(MT)」と、オープンソースとして開発されている「WordPress(WP)」の2つになります。

どちらも一長一短があって、一概に優劣をつけることはできません。実際管理人も運営するサイトの特性ややっていきたいことに合わせてこの2つのブログシステムを使い分けている状況です(ちなみに、脱フリーブログ宣言!はWordPressで構築しています)。

ただし最近では、Movable Type=企業サイト、WordPress=個人サイトという傾向になっていて、インターネット上での情報、特にフリーブログと同じようなサイトを作りたい時の情報はWordPressのほうが多くなっています。

あくまでも管理人が感じている傾向であって、Movable Typeで個人サイトを運営している人(って管理人もですが)、WordPressで企業サイトを運営している例も数多くあります。

したがって、これから新しくブログシステムを使ってみたいと思っている人には、情報量が多く、比較的わかりやすいWordPressをお勧めしたいと思います。

もちろんMovable Typeを使ってもいいとは思いますが、当サイトではWordPressでの構築を中心に情報を掲載してく予定なので、すみませんがMovable Typeを使いたい場合は独自で情報を集めてください。

<参考URL>
WordPress:http://ja.wordpress.org/
Movable Type:http://sixapart.jp/movabletype/

ブログシステム(CMS)についてと同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です