レンタルサーバー比較

脱フリーブログを行なうためには、レンタルサーバーと契約することが最低条件となっていますが、日本では現在180社近くもレンタルサーバー事業者があるため、どこから選んでいいのかまったくわからないと思います。

※参考資料
ホスティングサービス提供指定事業者一覧

そこで当サイトでは、以下の条件と自分の経験から4つのレンタルサーバー事業者をピックアップし、それぞれの機能について比較していきたいと思います。

セレクションの条件

・WordPressが動作すること
・WordPressの簡単インストールがあること
・初期ドメインがあること
・管理画面が使いやすいこと
・マニュアルがしっかりしていること
・価格が安いこと

中でもポイントは「WordPressの簡単インストール」「初期ドメイン」があること。

簡単インストールは、一昔前だと事業者ごとに「クセ」があって、自分でインストールしたのと大分違っていることが多かったのですが、最近の簡単インストールは柔軟性もアップしているので案外使いやすくなっていますし、これがあるとインストールの手間が一気に無くなるので初心者にはとても助かる機能です。

次の、初期ドメインはレンタルサーバーがドメインを用意しているかどうかです、初期ドメインが設定されるレンタルサーバーであれば独自ドメインを取らなくてもサイト運営を行なうことができます。そのため、まずはレンタルサーバーを使ってみて、使えるようなら独自ドメインをという使い方ができますし、初期費用の負担も軽減させることができます。

※サイト運営の面でみると最初から独自ドメインで運用したほうが効果は高いですが、不安な人も多くいると思うので、対応できるところのほうが都合がいいですよね^^

セレクションされたレンタルサーバー事業者

そんなところで、ピックアップしたレンタルサーバー事業者はこちらの4社。

ロリポップ!
さくらインターネット
ファイアバード
エックスサーバー

レンタルサーバー比較

上記4社のディスク容量や機能、価格の違いがこちら。

<余談>
ロリポップ、さくらインターネット、エックスサーバーはいくつかプランが用意されていますが、そのな中でセレクションの条件にあう一番安価なプランを選択しています。具体的はプランは表に入れているので確認してください。

機能 ロリポップ さくらインターネット ファイアバード エックスサーバー
プラン名 ロリポ スタンダード なし X1
初期ドメイン
独自ドメイン 50個 20個 無制限 無制限
ディスク容量 13GB 10GB 50GB 40GB
データベース 1個 1個 10個 30個
CGI
SSI
PHP
Cron
.htaccess
アクセス解析
WP簡単インストール
初期費用 1,575円 1,000円 2,100円 3,150円
月額費用 263円~ 500円 525円 1,050円

※価格は通常価格で、キャンペーン価格等は考慮していません。

機能面で各社大きく違っているのが「独自ドメインの数」「ディスク容量」「データベースの数」の3つ。

「独自ドメインの数」は自分の経験からいって一つのサーバーに10個もドメインを入れることはレアケースなので、さくらインターネットの20個でも十分だと思います(ドメイン費用もかかりますしね)。

「ディスク容量」はほんと使い方によって大きく違ってきてしまいますが、普通にブログの運営していくだけなら10GBもあれば足りるので、それほど大きなディスク容量を確保しなくても大丈夫だと思います。

問題になるのは、最後の「データベースの数」。WordPressは必ずデータベースを使用するため、一つのレンタルサーバーに複数のWordPressをインストールする場合は、データベースも複数あったほうがベターです。

ベターというのは、WordPressは設定を少し変えることで1つのデータベースに複数インストールすることが可能になっています。しかし、その分安定感を失うことになるため、できれば分けて管理したいところです。

そういった意味で言うと、この4社(4プラン)の中では、ファイアバードがもっともコストパーフォーマンスに優れたサーバーだといえます。

<参考>
ロリポップにはロリポプランの上位プランに「チカッパプラン」というのがあって、これを選択した場合はディスク容量が30GB、データベースが5個使えるようになります。価格は月額525円になります。

さくらインターネットもスタンダードプランの上位プランに「プレミアムプラン」がありますが、これでもデータベースは1個しか用意されていません。

<注意>
レンタルサーバーの仕様及び、価格とも2011年8月に調査したものですので、時期によっては変更されている場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です