コスト

そしてやはり気になるのはコストだと思います。機能的に優れていてもランニングコストがかかりすぎてしまっては、長期間の運営は難しくなってしまいます。

と書くとレンタルサーバーの費用はもの凄く大きく感じてしまいますが、これまでの条件をクリアしているレンタルサーバーは月額263円~借りることができます。これなら毎月の缶ジュースを2~3本控えるだけで借りることができます。
ディスク容量を増やしたりマルチドメインの設定をしたりすると追加料金が発生しますが、それでも数千円になることはありません(レンタルサーバーによって違いますよ)。

<参考>
ここではあくまで個人でブログを運営するレベルに対応できるレベルのレンタルサーバーを紹介しているので安価に借りられますが、企業が借りるタイプで「絶対に落ちない」「回線が安定している」「メール遅延がない」などよりシビアな状況に対応させたものだと月額1万円以上というのも沢山あります。

まあ、この辺はレンタルサーバーに求める機能とのトレードオフになると思います。

レンタルサーバーを選ぶ基準と同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です