チカッパプランのデータベース設定数が「5個→30個」に大幅増量!

当サイトでお勧めしているのは、ロリポップ!レンタルサーバーのロリポプランですが、その上位プランになるチカッパプランで、データベースの設定数が5個から30個に大幅増量されることになりました。しかも月額費用はそのままです。

レンタルサーバー比較のところで少し触れていますが、1つのデータベースで複数のブログシステムを稼働させることはできるため、データベースの数は気にしなくてもいいという考えはあります。

しかし、アクセスが増えたりトラブルが起きた場合は同じデータベースに入っているすべてのサイトに影響を及ぼしてしまうため、理想論をいうとブログの数だけデータベースがあったほうがいいことになります。

まあ、30個のブログを運営するのはあまり現実的とは言えないものの(やっている人もいますが)、数が多いにこしたことはないので、今回のデータベース数の増量は嬉しい処置だと思います。

ロリポプランだとデータベースは1つしか使えないですから、複数のサイトを構築しようと考えているならチカッパプランで申し込むのもいいと思います。

チカッパプラン 詳細はこちら

レンタルサーバーニュースと同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です