ブログシステム(CMS)

ブログシステムとは、ブログサイトを運営するための基本となるシステムのことで、このシステムを導入しないとフリーブログと同じような運用をすることができません。そのため決して避けて通ることのできないものになっています。

一般的なブログサイトで多く使われているブログシステムにはMovable TypeやWord Pressの2つになります。それ以外にも沢山ありますが、ブログシステム通になるのでなければ、この2つのうちのいずれかを使うことをお勧めします。

なお脱レンタルサーバー宣言!!では公式のリファレンス、使用方法を紹介しているサイト、プラグイン、そして実際に運用しているサイトが多いWord Pressを推奨しています。

ブログシステムの導入と考えると、とてもハードルが高いように思えますが、最近のレンタルサーバーにはブログシステムを自動的に導入できるツールが機能として付いているものが多いので、ブログシステムを稼働させるのは比較的簡単にできます。

主だったレンタルサーバーのWord Pressのインストール方法についても詳しい情報を載せていますので参考にしてもらえるとありがたいです。

脱フリーブログに必要なものと同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です