ドメインネーム

ドメインネーム(単にドメイン)は、インターネット上の「住所」に例えられるものですが、最大の特徴は重複しないように発行・管理されている点です。

このサイトであれば「datsu-freeblog.info」がドメインになりますが、これと同じ名前のドメインを誰かが取得しようと思っても私が使用しているかぎり(お金を払って登録しているあいだ)は、取得することができません。

ただし、ドメインネームは階層になっていて「.(ドット)」で区切られているため、「.(ドット)」を境に登録が別になるので、同じ名前でもトップレベルドメインを変更することで取得することでできる場合があります。

脱フリーブログ宣言で使用しているドメインネーム「datsu-freeblog.info」の「.info」を「.net」に変えれば取得できるかも(もちろん空いていればの話ですが)。

このようにドメインネームはお金以前に「早い者勝ち」の世界になっているため、自分のサイトに合っているドメイン名がある場合は早めに取得することをお勧めします。

独自ドメインを選ぶ基準と同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です