もっとカスタマイズするには?

WordPressをインストールして、テーマも変更した。そしてプラグインも入れたとしても、もう少しなんとかしたいと思うことは沢山あると思います。カスタマイズをするために必要となる方向性としては大きく分けて次の2つがあります。

◎HTLM+CSSの知識
◎WordPressの知識

HTLM+CSSの知識はどちらかと言えばベースになるサイトの構造やデザイン(色を変えたり、幅を変えたりする)の変更を行っていく時に必要になってくるものです。

特にWordPressで作成されたサイトはCSSを使用してカスタマイズしていくことが多いため、カスタマイズの幅を広げるためにはCSSの知識は得ていたほうがいいと思います。CSSの情報もネットで探せば見つかりますが、参考書のようなものを1冊は持っておくことをお勧めします。

WordPressの知識はWordPress上で様々な変更(カテゴリー別の記事一覧を作る、画像だけピックアップするなど)を行なうために必要になってくるものです。

またWordPressと一言で言っていますが、WordPressはPHPで書かれたプログラムのため、WordPressの知識の中には「言語としてのPHP」と「WordPress特有のタグ(ショートコード)」の2つを覚える必要があります。

WordPress特有のタグ(ショートコード)は、WordPressの公式サイトにすべて記載されているので、迷ったときはここを確認してください(勉強としてみるのはいいですが、全部覚えようとはしないほうが無難です)。この他にPHPもあって少し難しい部分はありますが、PHP部分も含めたWordPressの情報はネット上に数多くあるので、迷ったときは検索してみると答えが見つかることが多くあります。

<参考>
WordPress日本語公式サイト
WordPress Codex 日本語版

HTML+CSS同様にネットで情報は集まりますが、参考書のようなものを1冊持っていると役に立つことも多いので、最低1冊は購入することをお勧めします。

ブログシステム(CMS)についてと同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です