WordPressでの運用

WordPressでサイトを運用するには、WordPressの公式サイトからWordPressのパッケージをダウンロードして、サーバー側でデータベースの設定を行い、サーバーにパッケージをアップロードしてインストール作業を行なう、、、、という少し複雑なステップが必要になります。

ということをやると大変なので、WordPressのインストールに関しては各レンタルサーバーの「簡単インストール」を使ってインストールするのが最も楽な方法です。

<参考>
【ロリポップ編】WordPress簡単インストール方法
【ファイアバード編】WordPress簡単インストール方法
【エックスサーバー編】WordPress簡単インストール方法
【さくら編】WordPress簡単インストール方法

インストールさえ終わってしまえば、後は(デザインさえ気にしなければ)そのままフリーブログと同じように記事のタイトルと本文、カテゴリーを作っていけば簡単にブログを開始することができます。

なお、WordPressではデザインの変更のことを「テーマを変える」と表現していて、管理画面からテーマを変更、編集することで簡単にデザインを変更することができます(この辺はフリーブログでもよくある仕掛けです)。

フリーブログとの大きな違いは、テーマのすべてを編集することができることで、選んだテーマで気になる所があれば、(HTML、CSS、PHPの知識は必要ですが)自分好みに簡単にアレンジすることが可能になっています。

WordPressの修正変更は独特のものがあってカスタマイズするのは大変ですが、書籍も多く販売されていますし、インターネット上にも数多くの情報があるのでそれらを参考するといいと思います。管理人もサイト運営にあたり数多くのサイトを参考にしました。

ブログシステム(CMS)についてと同じカテゴリの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です